Traveler Hide.com

旅を中心に、考えたこと、思ったことをつづっていくTraveler Hideのブログです。

タクシーを利用してマテーラとアルベロベッロを移動するという選択

イタリアのマテーラとアルベロベッロの風景

イタリア南部にある世界遺産の街マテーラとアルベロベッロであるが、この2つの観光地を1度の旅行で訪れる方も多いと思う。

2つの町は、州は違うが直線距離にすると意外と近い。しかし、電車で移動するとなると1度バーリに行かねばならず、半日がかりの移動となる。

マテーラとアルベロベッロの2つの観光地を効率良く移動する手段はないものだろうか?

 

Rome2rioを使って電車以外のルートを探す

それではRome2rioという旅のツールを使ってマテーラ(Matera)からアルベロベッロ(Alberobello)へ行くルートを調べてみよう。Rome2rioについては下記の記事を参考にしてほしい。

 

www.traveler-hide.com

 

Rome2rioでマテーラからアルベロベッロへの移動経路を検索

Rome2rioで検索すると下記のような結果が表示された。

 

Rome2rioの検索結果

Rome2rioでマテーラからアルベロベッロまでのルートを検索した結果

 

この検索結果からマテーラとアルベロベッロ間の移動には電車以外にバスを乗り継いで移動する方法タクシーを利用する方法があるのが分かる。

 

移動にかかる時間は、バスの場合は2時間46分、タクシーの場合は1時間10分であることを表示している。これは、おおよその時間と捉えておいた方がいい。

 

次にバスで移動した場合にかかる費用が安くて気になるので、バスを乗り継いで移動する方法の詳細を見てみよう。

 

Rome2rioの検索の詳細

Rome2rioでマテーラからアルベロベッロまでのルートでバスを利用した場合の詳細

 

最初に乗るバスは「once daily」とあり1日に1本の運行である。乗り換えるバスは「3 times a day」で1日3本である。移動にかかる費用はかなり安くはなるものの、運行される本数が少なく、多少リスクを感じてしまう。ちゃんとバスを乗り継げるのかも不安だ。

 

マテーラ、あるいはアルベロベッロで確かな情報を得られるのならこの方法もいいかもしれないが、私だったら電車の確実性を選ぶと思う。移動にかかる時間もあまり変らないことであるし。

 

それではタクシーはどうであろうか。1度乗ってしまえば目的地まで乗り換える必要もなく、これが1番楽そうだ。しかし、移動にかかる費用が高すぎる!まあ、これが正直な気持ちであろう。となると、やっぱり電車が1番ということか?

 

だが、ちょっと待ってほしい。

 

定額制のシャトルサービス

マテーラとアルベロベッロの間の移動についてもっと調べてみると、2つの町を定額で移動できるシャトルサービスというものがある。これは運営する会社の車、あるいはタクシーをあらかじめ定められた金額で利用する方法だ。

 

それでは、そのサービスを見てみよう。

 

マテーラからアルベロベッロへの移動

マテーラからアルベロベッロへ移動に利用できるシャトルサービスは2件ある。

 

こちらのサイトでは、下の方に「日曜・祝日は割増料金が必要」など、いろいろな注意書きが書かれている。また、このサービスは「マテーラからアルベロベッロ」、「アルベロベッロからマテーラ」のどちらの移動でも利用できるようだ。

 

 

こちらの方はウェブサイトから予約できる。

 

Sassi Web - Shuttle bus from Matera to Alberobello

 

2番目のサイトには注意書きは書かれていないが、1番目のサイトと同じような条件である。両社とも、1人で利用した場合の基本料金は70ユーロ(2017年2月現在)である。

 

アルベロベッロからマテーラへの移動

アルベロベッロからマテーラへの移動は下記のサービスがある。

 

 

アルベロベッロからマテーラへはタクシーを利用することになる。この場合の料金は定額となる。予約は電話でするようなので、アルベロベッロの宿泊先でタクシーの予約をお願いすればいいだろう。

 

こちらの基本料金は77ユーロ(2017年2月現在)である。

 

また、こちらの方も多少割高だが参考にしてほしい。

 

マテーラ、アルベロベッロのタクシー・専用車を事前に手配できます | アーモイタリア旅行ガイド

 

シャトルサービスは利用する価値あり?

マテーラとアルベロベッロ間の移動は電車で半日かかる。シャトルサービスなら1時間ちょっとだ。1人旅の場合は割高になってしまうのは否めないが、効率を優先させる旅なら考えてもいいプランだと思う。2人以上の場合ならシャトルサービスの利用は、十分考慮に値するプランである。

 

マテーラとアルベロベッロを旅するなら、1度検討してみてはいかがだろうか。