Traveler Hide.com

旅を中心に、考えたこと、思ったことをつづっていくTraveler Hideのブログです。

【旅のプラン】独特の文化と風習。タナトラジャの観光方法

f:id:traveler-hide:20170221162542p:plain

タナトラジャ(Tana Toraja)はインドネシアのスラウェシ島(Sulawesi)にある。船の形をした屋根が有名で、独特の文化や風習がある地域である。インドネシアへ旅行する際は是非行ってみたい所ではあるが、そこへ行くのは結構面倒のようだ。

 

タナトラジャの観光はランテパオ(Rantepao)という街を拠点にする。ランテパオへの行き方は、まずスラウェシ島のマカッサル(Makassar)まで飛行機で行き、マカッサルのバスターミナルからバスに乗る。

 

マカッサルからタナトラジャへ行くバスは、朝出発する便だと12時間、夜出発する便なら10時間ほどかかるようだ。バスがタナトラジャに着いたら、そこでガイドを雇いタナトラジャの見どころを回ることになる。

 

タナトラジャの観光方法

タナトラジャを回る方法は2通りある。タナトラジャまでバスで行き、現地でガイドを雇う方法と、あらかじめパッケージされたツアーを手配する方法である。

タナトラジャまでバスで行き、現地でガイドを雇う方法

タナトラジャまで公共のバスで行く場合は、マカッサルのバスターミナルまで行かなくてはならない。時間を有効に使いたければマカッサルに到着した日のバスに乗ることになる。当然夜行バスとなる。

 

タナトラジャに関する海外のレビューを見てみると、タナトラジャ観光は現地のガイドの質に左右されるようだ。1日当たりのガイド料金は人によりかなり幅がある。オートバイでタナトラジャを回るならかなり安そうだが、車の方が安全で便利だろう。

 

ガイドは大勢いるので、ガイドを雇えないということはないだろうが、やはりガイドの質が気になる。

 

www.toraja-info.com

現地のパッケージツアーを利用する方法

現地のパッケージツアーにはバリ島発のものもあるが、マカッサル発の方が安い。下記の旅行会社は、ツアーの内容を詳細に記載しているので参考になる。また、ツアー内容を事前に知ることができるので、現地でガイドを雇うよりは安心だ。

 

Tana Toraja Tour from Bali or other areas including domestic flight

www.balitrips.net

 

このツアーではマカッサルの市内へ行くことなく、空港からツアーが始まるので、車で直接タナトラジャへ向かうことができる。また、マカッサルからタナトラジャまで片道約8時間と、バスと比較すると時間のロスが減る。タナトラジャでの食事がすべて含まれているのも気に入った。

 

ツアー内容から判断すると、3泊4日のツアーが長すぎることもなく、短すぎることもなく、ちょうど良い日数だと思える。この3泊4日のツアーでは、宿泊するホテルのランクによって3種類に分かれる。1人で参加する場合のツアー料金は下記の通りとなる。

 

  1. Toraja Heritage Hotel(Standard Room)を利用する場合・・・$794.12
  2. Hotel Marante Toraja(Deluxe Room) or Toraja Misiliana Hotel(Deluxe Room)を利用する場合・・・$635.29
  3. Toraja Prince Hotel(Deluxe Room)を利用する場合・・・$552.94

 

ツアーの内容は変わらないので、ツアー料金の違いは単純にホテルのランクの差による。

 

しかし、ツアーで使用されるホテルをトリップアドバイザーやホテル予約のサイトで調べても、評価に大きな差がないのが気になる。また、タナトラジャ独特の船のようなロッジに宿泊できるなら多少の出費もいとわないが、いずれもそのようなロッジではないようだ。

 

立地の面から見ると、ランテパオの中心部に1番近いのはToraja Heritage Hotelで、次がToraja Prince Hotelのようだ。もし時間があるならランテパオも歩いてみたいので、できればランテパオの市中に近い方がいい。

 

これらのことを検討すると、最もツアー料金の安いToraja Prince Hotelで十分であろう。

第三国のパッケージツアーを利用する方法

シンガポールの旅行会社もタナトラジャへのツアーを扱っている。下記の旅行会社はシルクエアを利用したツアーを発売している。マカッサル発のツアーと比較するとツアー料金は高めだが、シンガポールへのフライト料金は安く設定されていることが多いので、シンガポール観光もしたいのであれば利用する価値はある。

 

www.trips.com.sg

 

結局、タナトラジャはどのように観光すればいいか?

上記のことを踏まえ、タナトラジャの観光はどの方法がベストか考えてみたい。

 

ランテパオまでバスで行く方法は、ガイド料金が読めないが、いずれにしてもマカッサル発のツアーよりは安く抑えられると思われる。ただし、長時間のバスに耐える必要がある。また、マカッサルに到着してからバスのチケットを買わなければならず、時間のロスも大きい。

 

旅行の日程に余裕があるならランテパオまでバスで行き、現地でガイドを雇う方がいいだろう。しかし、あらかじめタナトラジャ観光の予定をフィックスさせておきたい場合は、マカッサル発のツアーを利用する方が便利だ。

 

参考サイト

ホテルの評価

上記のマカッサル発のツアーで使用されるホテルの評価は下記の通りである。

 

Toraja Heritage Hotel

Hotel Marante Toraja

Toraja Misiliana Hotel

Toraja Prince Hotel

 

観光に役立つサイト

タナトラジャ観光に役立つサイトはいくつかあるが、下記のサイトはかなり詳細に書かれている。

 

晴釣雨木 ときどき旅 インドネシア旅行 その2 タナトラジャ編

unomin.exblog.jp