Traveler Hide.com

旅を中心に、考えたこと、思ったことをつづっていくTraveler Hideのブログです。

Rome2rioは2つの地点の経路が一発で分かる便利な旅のツール

Rome2rio

Rome2rioという旅のツールを知っているだろうか?2つの地点の経路を教えてくれる便利なツールだ。Google マップで十分と思うかもしれないが、Rome2rioは全然違うものである。

 

出発する地点と行先を入力して検索すると、公共の交通機関、タクシー、はたまた自動車などを利用した場合のおおよその金額と時間が分かるという、旅行者にとっては神のようなツールである。

 

この便利な旅のツール、Rome2rioについて紹介してみたい。

 

Rome2rioを知ったきっかけ

このRome2rioを知ったのは、スペインのマドリッドから少し離れた所に風車がある町が2ヶ所あるが、この2つの町を結ぶ経路を調べていた時だった。2つの町の名前は「カンポ・デ・クリプターナ(Campo de Criptana)」と「コンスエグラ(Consuegra)」だ。

 

私は、この2つの町を効率良く回れないだろうかと頭を悩ませていた。この2つの風車の町はマドリッドから遠くはないとはいえ、電車あるいはバスを利用し、どちらも2時間はかかり。それに2つの町を移動するためには、いったんマドリッドに戻らなければならず、「面倒くさいなあ」と思ったからである。

 

マドリッドでの乗り換えのための時間を含めると最低でも6時間、へたしたら8時間もかかり、移動だけで1日がつぶれてしまうことになってしまう。

 

当初考えていたルートは

 

マドリッド → コンスエグラ → マドリッド → カンポ・デ・クリプターナ → マドリッド

 

であったが、これを

 

マドリッド → コンスエグラ → カンポ・デ・クリプターナ → マドリッド

 

という、マドリッドを経由しないすっきりしたルートにしたかった。それで、いろいろと調べているうちにRome2rioに出会ったのである。

 

Rome2rioでコンスエグラとカンポ・デ・クリプターナの経路を検索してみると、何とタクシーを利用した場合の時間と金額が表示された。これは目から鱗であった。タクシーを利用するという発想はなかったからだ。電車とバスで利用することしか頭になく、タクシーという選択肢を教えてくれたRome2rioに、えらく感動してしまった。

 

便利なRome2rio、皆さんにも役に立つのではないかと思う。

 

Rome2rioの使い方

Rome2rioの使い方はいたって簡単だ。

 

1. Rome2rioにアクセス

まずRome2rioのウェブサイトにアクセスする。

 

www.rome2rio.com

 

2. 経路を検索したい2地点の地名を入力

FROMTO に地名を入力する。例として「カンポ・デ・クリプターナ(Campo de Criptana)」と「コンスエグラ(Consuegra)」を入力してみる。

2つの地名を入力したら SERCH をクリックする。

スクリーンショットはスマートフォンの画面を使用するが、PCでも同様である。

 

SEARCHをクリック

Rome2rioホーム画面。コンスエグラ(Consuegra)からカンポ・デ・クリプターナ(Campo de Criptana)を検索

 

3. 検索結果が表示される

SERCH をクリック後、2つの経路の候補が表示される。

 

経路が表示される

Rome2rioでコンスエグラ(Consuegra)からカンポ・デ・クリプターナ(Campo de Criptana)を検索した結果

 

4. 詳細を表示

Taxi をクリックすると詳細が表示される。円貨ではなく、ユーロで70~80ユーロかかることが分かる。

 

詳細が表示される

Rome2rioでコンスエグラ(Consuegra)からカンポ・デ・クリプターナ(Campo de Criptana)を検索した結果からタクシーを選択

 

5. 経路を地図上に表示

続いて Driving Directions をクリックすると、タクシーの経路が地図上で表示される。

 

経路が地図上に表示される

Rome2rioでコンスエグラ(Consuegra)からカンポ・デ・クリプターナ(Campo de Criptana)を検索。タクシーの経路を地図で確認

 

Rome2rioは旅行に活用できる便利なツール

Rome2rioはそれ程頻繁に使うツールではないかもしれない。しかし、必要な時に使うと本当に便利さを実感できる。それでは、どのような場合にRome2rioを使えば役に立つのであろうか?

 

大都市間の移動の場合で、列車が2つの都市をほぼ最短で結んでいる場合などには不要だろう。その列車に乗るのが1番だからだ。最も役に立つケースは、地図で見ると近いのに公共の交通機関で移動となると不便な場合などのケースである。

 

こんな時にRome2rioで検索してみると、ローカルバスやタクシーを利用した場合の経路や金額を知ることができ、旅行の予定を立てる時に重宝する。

 

私もRome2rioに何度か助けられた。Rome2rioを知らなければ移動のためにかなりの時間を取られたと思う。便利なRome2rioだ。是非、次の旅行の際に利用してみてはいかがだろうか。