読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Traveler Hide.com

旅を中心に、考えたこと、思ったことをつづっていくTraveler Hideのブログです。

オリンパス「一眼カメラ撮り方講座~入門編~」で脱初心者の基礎固め

写真を撮影する女性

オリンパスは、一眼カメラの入門者や初心者を対象に様々な講座を開催しているが、「一眼カメラ撮り方講座~入門編~」も、一眼カメラを買ったばかりの人におすすめしたい講座である。この講座では、写真の撮影の仕方と写真撮影に関して知っておいた方がいい基礎知識などを学ぶことができる。

 

「ステップアップ講座」の次に初心者が受けるべき講座はこれ!

「デジタルカメラメンテナンス講座」、そして「ミラーレス一眼カメラ ステップアップ講座」ときて、次におすすめしたい講座が「一眼カメラ撮り方講座~入門編~」である。

 

この講座では写真撮影に関する基礎知識を学べるので、このくらいのレベルの知識を写真撮影の際に生かせれば「一眼カメラ初心者」も卒業間近ということになる。もちろん、受講したからといって、この講座で学んだ知識をすぐに生かせるものではないので、受講後の撮影練習が必要となるのは言うまでもない。

 

この「一眼カメラ撮り方講座~入門編~」を受講すれば、とりあえずは一眼カメラ初心者用の講座もひとまず終了である。オリンパスでは他にもカメラや写真の講座を用意しているが、後はお好みで受講したい講座があれば受講すればいいだろう。

 

「一眼カメラ撮り方講座~入門編~」の内容

プロのカメラマンから直接学べるのが魅力

この講座の内容は写真撮影の基礎知識なので、カメラの構え方から始まり、撮影モードやレンズに関することなどと多岐に渡る。私は、ミラーレス一眼カメラの初心者ではあるが、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で撮影していたので、カメラ自体の初心者ではない。

 

しかし、コンデジ時代からずっと疑問に思ってきたことがあった。カメラを縦にした場合のシャッターの位置についてである。シャッターを上にして構えるのか、下にして構えるのかずっと疑問だったのだ。正しい構え方があれば、それを参考にしたいと思っていた。

 

このような疑問もこの講座で解決する。答えは「どちらでもいい」ということだ。長年のもやもやが解決できた。プロのカメラマンにはっきり言ってもらえると、とても安心だ。

 

初心者には頭が痛い「絞り」、「シャッター速度」、「ISO」について学べる

この講座でのトピックは多岐に渡るが、そのトピックの中でも最も重要な点は、「絞り」、「シャッター速度」、そして「ISO感度」の関係を理解することである。初心者が聞くだけで頭の痛くなるようなこれらのことについて、実際に自分のカメラを触りながら体感的に理解できる。この部分だけでも、この講座は価値があると思う。

 

「一眼カメラ撮り方講座~入門編~」を受講するにあたって

カメラの設定を素早くできるのが条件

この講座を受ける前に、できれば「ミラーレス一眼カメラ ステップアップ講座」を受講しておいた方がいい。カメラのいろいろな設定方法は「ミラーレス一眼カメラ ステップアップ講座」で学ぶが、「一眼カメラ撮り方講座~入門編~」を受講するには、カメラの設定を素早くできないと厳しいからである。

 

例えば「マニュアルモードで絞り値8、シャッタースピード1/250に設定して下さい」と指示されたら、すぐに指示通りにカメラの設定ができないとついていけないのだ。事実、カメラの設定ができなくて困っている受講生もいた。とはいっても、この程度のことである。すでにこの程度の設定ができるなら、必ずしも「ミラーレス一眼カメラ ステップアップ講座」を受講しておく必要もないだろう。

 

講座と講座の間は撮影の練習を!

「ミラーレス一眼カメラ ステップアップ講座」を受講してからこの講座を受講しようとしてる方は、短い期間で2つの講座を受講するのではなく、ある程度期間(少なくとも2~3週間)をあけた方がいいと思う。

 

その期間中に何度か撮影の練習をし、撮影に失敗した写真があればその理由を考え、何らかの問題意識をもって「一眼カメラ撮り方講座~入門編~」に臨むといいだろう。何か疑問があれば、講師は答えてくれる。

 

「一眼カメラ撮り方講座~入門編~」を受講してみて

この講座を受講してみて1番良かったのは、やはり絞り、シャッター速度、そしてISOの関係について学べたことである。ネットで調べても良く分からず、何となく苦手意識があったので、これを払拭できたのは良かったと思う。また、カメラの諸々の設定について、かなり意識をするようになった。「こう設定したらどうなるか?」と考えながら撮影をしたりと自分なりに研究する癖が付き始めたのである。

 

おそらく講座の内容は、カメラの教科書的な本には載っている事柄であろうが、短時間でプロのカメラマンから基礎的なことを学べるのは意義あることである。この講座を受講したからといって、全てを理解できるわけではないが、カメラに関する知識はどのようなものが必要かという、これからカメラや写真撮影について学ぶ上でのきっかけが欲しいと思っている人に是非おすすめしたい講座である。

 

 こちらの記事もおすすめ

www.traveler-hide.com