読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Traveler Hide.com

旅を中心に、考えたこと、思ったことをつづっていくTraveler Hideのブログです。

【オリンパス初心者】「デジタルカメラメンテナンス講座」は是非受けておきたいおすすめの無料講座

デジタルカメラメンテナンス講座のメンテナンスキット

コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)ならレンズを拭いて、後は次に使うまで適当にほおっておいたが、ミラーレス一眼の場合だとそうもいかないだろうとは思っていた。ネットで調べても一眼カメラを使用している人は、大事に扱ってそうだし、メンテナンスもしっかりしているようであった。

しかし、ずっとコンデジを使っていた人間としては面倒くさそうだし、具体的にはどうのようにやるの?って感じ。そのような時におすすめなのが、オリンパスの「デジタルカメラメンテナンス講座 ミラーレス一眼コース」である。

 

大人気の無料のメンテナンス講座

メンテナンス講座を受講したい場合は速攻で予約を!

初めてオリンパスのミラーレス一眼を買ったなら、是非受けておきたいのが「デジタルカメラメンテナンス講座 ミラーレス一眼コース」である。この講座は定期的に行われているようで、オリンパスのフォトパスの会員になると送られてくるメールに案内が書かれている。この講座を受けるためには、事前に電話か店頭で予約する必要がある。

 

このメンテナンス講座は非常に人気があるようで、メンテナンス講座の案内のメールを受け取ったら、翌日までには予約をした方がいいだろう。私は、メールを確認した後すぐに電話で予約したが、2~3日後には満席となっていた。

 

無料が魅力のメンテナンス講座

このメンテナンス講座の最大の魅力は無料だということだ。オリンパス製のカメラを購入した人に対するサービス、あるいはサポートの一環なのであろうが、無料で一眼カメラのメンテナンスについてレクチャーを受けられるのはとても助かる。

 

この講座ではオリンパスのメンテナンスキットが準備されていて、実際に自分のカメラをいじりながら行われるので、単なる座学ではなく非常に分かりやすい。また、気兼ねなく質問できるところが素晴らしい。

 

受講したいけれど、予約が取れなかった場合は?

このメンテナンス講座は人気があることに加え、少人数のため予約はすぐに埋まる。どうしても参加したいけど予約が取れなかったという場合は、とりあえず講座が行われる会場に行ってしまうのだ。立ち見で、メンテナンスキットは準備されていないが、説明の部分は聞くことができる。私が受講した時も立ち見の人が多かった。

 

会場によって立ち見が可能かどうか分からないので、事前にフォトパス事務局に立ち見が可能かどうか聞いておくといいかもしれない。

 

メンテナンス講座の内容

オリンパスのメンテナンスキット

メンテナンス講座が行われる会場で席に着くとメンテナンスキットが用意されている。このメンテナンスキットで、実際に自分のカメラをクリーニングする方法を学ぶのである。このメンテナンスキットは受講中に貸し出されるもので、決してもらえるわけではないので注意。ただし、講座終了後に同じものを通常よりも安い価格で購入することができる。

 

「えっ?オリンパスのメンテナンスキットを買わせるための講座なの?」と思うかもしれないが、心配ご無用。決してそんなことはない。しかし、受講した皆さんは私も含め、ほぼ全員が何かしら購入していたようだ。そのため、講座終了後のレジの混雑がものすごかった。

 

メンテナンスキット

デジタルカメラメンテナンス講座のメンテナンスキットの中身

 

メンテナンスの概要のレクチャー

メンテナンス講座が始まると、最初にカメラやレンズの保管方法を含めたメンテナンス一般の説明がある。コンデジを使っていた者にとっては、レンズのメンテナンスや保管方法のレクチャーはとても勉強になる。

 

また、レンズを交換する際にはカメラ本体をやや下に向け、ゴミなどが入らないようにするというのもとても参考になった。それまでは外でレンズ交換をする時、「あまり良くはないんだろうな」と思いながらも、レンズを取り付けやすいのでカメラ本体を上に向けていたからだ。気を付けなくてはいけない点だ。

 

メンテナンス講座でのプレゼン資料

デジタルカメラメンテナンス講座の内容

 

カメラのクリーニング

カメラとレンズの保管とメンテナンスの方法のレクチャーを受けた後、メンテナンスキットを用い、実際に自分のカメラをクリーニングする作業となる。コンデジしか使ったことがなかったので、カメラにこれほど入念なクリーニングをするのは初めてである。繰り返しになるが、疑問に思ったことや分からないことがあれば、その場ですぐに質問することができるので、大変有意義で役に立つ講座である。

 

まとめ

一眼カメラはコンデジと違い、メンテナンスをしっかり行い、保管にも注意を払う必要がある。「デジタルカメラメンテナンス講座 ミラーレス一眼コース」は、このような点を分かりやすく教えてくれるので、ミラーレス一眼初心者にはおすすめしたい講座である。

 

機会があれば是非受講してみてほしい。

 

こちらの記事もおすすめ 

www.traveler-hide.com