読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Traveler Hide.com

旅を中心に、考えたこと、思ったことをつづっていくTraveler Hideのブログです。

うさぎの島で楽しく過ごす!大久野島コンプリートガイド

広島県竹原市にあるうさぎの楽園とよばれる大久野島に生息するうさぎ

うさぎの楽園、大久野島は瀬戸内海国立公園の一部である。うさぎの楽園といわれる大久野島であるが、本当は人間の楽園だと思う。うさぎはその島にいるだけなのに、わざわざ人間が多少不便な場所なのにもかかわらず、うさぎへの献上物を持って出かけるのだから。

 

最近は外国人旅行者の姿も見かけるが、うさぎを見るその顔は老若男女、国籍を問わず笑顔である。行ってみれば癒されるうさぎの島、それが大久野島だ。

 

そんな大久野島でうさぎと楽しく過ごすためのヒントを紹介してみたい。

 

船に乗って大久野島へ

大久野島へ行く場合は忠海(ただのうみ)港から船に乗る必要がある。忠海港はJR忠海駅から徒歩5分程の所にある小さな港だ。忠海港から大久野島へ行く船は、大三島フェリーと休暇村の客船の2種類ある。

 

忠海港に最寄りの忠海駅

忠海港に最寄りの忠海駅

 

大三島フェリーはカーフェリーで大きな船で、一方、休暇村の客船は小さい船である。休暇村に宿泊する予定がなくても休暇村の客船に乗船することができる。乗船券は共通なので、自分はどちらの船に乗るのかなどと心配する必要は全くない。早く出発する方に乗り込めばいいだけである。

 

乗船する船がフェリーなのか客船なのかは時刻表で分かるが、休暇村の客船の場合は多少注意が必要かもしれない。休暇村の客船は小さく、乗船できる人数が限られている。そのため休日の午前中など、大久野島へ渡る人が多い時などは乗船できるかどうか心配になってしまうこともある。乗船客が多そうな時は、早目に乗船する列に並んでおいた方がいいだろう。

 

忠海港と大久野島を結ぶ休暇村の客船

忠海港と大久野島を結ぶ休暇村の客船

 

大久野島への旅行プランの立て方

大久野島は島なので、そこへ行く手段は通常のルートで行くならば最終的には忠海港から船に乗るしかない。そのため、大久野島を訪れる旅行者は忠海港に辿り着く必要がある。

 

ここでは飛行機で広島空港まで行き、そこから忠海港に行くまでのポイントを紹介したいと思う。電車で行く場合も、これに準ずるものと考えればいいだろう。

 

広島空港に到着後、三原駅に行く場合はバス、竹原駅に行く場合は乗合タクシーに乗る必要がある。三原駅に行く場合も竹原駅に行く場合も、広島市内に向かうバスほど本数は多くないので注意が必要だ。バスも乗合タクシーも、そこそこ飛行機の到着時刻に合わせてくれてはいるようである。

 

三原駅や竹原駅に到着した後は忠海駅に向かう呉線に乗車するが、これが大久野島に行く際の一番のネックである。

 

電車は1時間に1本しか運行されてない。朝夕に2本ある時間帯もあるが、遠方から訪れる場合は早過ぎたり、遅過ぎたりする時間帯なので、1時間に1本と考えておいた方がいいだろう。そのため、乗車予定の電車に乗り遅れたりしたら、旅行の予定が狂ってしまうので注意しなければならない。

 

三原駅と竹原駅の間を忠海を経由するバスを芸陽バスが運行させているが、電車よりも本数は少ない上時間もかかり、運賃は電車よりも高めである。しかも土曜・休日は1日2便程しかない。忠海港をめざす旅行者にとってはバスという選択肢は考えない方がいいだろう。

 

上記のような理由で、大久野島へ行く旅行のプランは呉線の乗車時刻が考慮すべき最大のポイントとなる。

 

「この時刻に発車する電車に乗るためには、三原駅に何時までに着いておかないといけない。そのためには、空港から何時発のバスに乗るべきか。このバスの乗るためには、どの飛行機で広島へ行くべきであるか」という具合である。これは、大久野島から帰る場合も同じだ。

 

大久野島を楽しんだ後、広島市内を観光する場合は、本数は少ないものの、忠海駅前から高速バスの「かぐや姫号」に乗車できる。このバスに乗って広島市内に行くのが便利だろう。バスの停留所は忠海駅のすぐ近くにある。広島市内を観光後に大久野島へ行く場合も同様に高速バスを利用するのが便利である。

 

うさぎはえさを待っている

大久野島のうさぎはえさを待っている。決して訪れる人を楽しませるために待っているわけではない。えさも持たずに大久野島を訪れるのは、うさぎの期待を裏切るだけである。うさぎを観察するだけというのならえさの有無は関係ないかもしれないが、うさぎと触れ合いたいなら必ずえさを持って行くべきである。

 

それでは、どのくらいの量のえさを持って行けば良いのだろうか?正直に言えば、えさをどれだけ多く持って行っても多過ぎるということはない。とはいっても、持って行ける量にも限りがあるので、大久野島の滞在時間などを考慮し、適量だと思う量を持って行くのがベストだ。

 

ただし、早々とえさを切らせてしまい、大久野島にいる時間はまだあるのにえさがないというのは寂しいものである、ということは頭に入れておいた方が良いかと思う。

 

休暇村に宿泊する場合は結構な量が必要になるだろう。私の場合は、2泊で2.5Kg入ったえさを2個と野菜を持って行ったが、ちょうど良い位であった。

 

えさを食べるうさぎたち

えさを食べる大久野島のうさぎたち


うさぎの餌の調達方法

それでは、うさぎに与えるえさはどこで調達したらいいのだろうか?

 

以前は休暇村ホテルの売店やフロントでもうさぎ用のえさを売っており、大久野島に着いてからもえさを用意することができた。しかし、現在は休暇村ではえさを売っておらず、少なくとも大久野島へ行く船に乗る前にえさを用意する必要がある。

 

えさは自宅から持って行くのが普通であるが、遠方から行く場合は多少の問題がある。大量のえさを大きなバッグに詰め込み自宅を出発するわけだが、大久野島へ行く往路は問題ない。えさで荷物が重かろうと、うさぎに会えるわくわく感で荷物の重さなんて気にならないはずだ。

 

問題は帰りである。えさを消費してしまい、その分中身はスカスカなバッグをごろごろと引かなくてはならなくなるのだ。ちょっと間抜けな感じである。

 

そこでおすすめなのは、三原駅の近くのイオンでうさぎのえさを買うという選択である。三原駅から見て左の方へ歩くとイオンがある。歩いて5分もかからないという便利な立地だ。そのイオンの2階にペットコーナーがあり、そこでうさぎのえさを購入することができる。

 

スペースは狭いものの、えさの種類は意外と豊富にある。ついでに1階の食料品売場で野菜も買っておけば準備万端。えさを購入した後、手荷物は増えるものの、スカスカのバッグを持って帰るよりはましだと思う。

 

三原駅近くのイオン

三原駅近くのイオン

 

忠海に着いてから、「えさを忘れた!」なんてことになった場合はどうすればいいのだろうか?この場合は、忠海駅の隣にファミリーマートがあり、そこで小分けしたえさやカット野菜を購入することができる。

 

忠海駅の隣にあるファミリーマート

忠海駅の隣にあるファミリーマート

 

多少割高になるが仕方がない。また、最悪忠海港の乗船券売場でも小分けしたえさを買えるが、袋に入っているえさの量はだいぶ少なめだ。

 

大久野島での注意事項等

以上、うさぎの楽園大久野島を紹介させて頂いた。また、その他の注意点などを下記にまとめておいたので参照してほしい。

 

大久野島での注意事項を守る

島のあちこちに注意すべきことが表示されているが、うさぎを追いかけたり、抱っこしないでとか、ごみを捨てないでなどという基本的なものである。時々、大の大人がうさぎを持ち上げ、見ていてひやひやすることがある。うさぎは逃げようとして高い位置から飛び降りようとするので、このようなことは骨折などの怪我つながるため厳禁である。

 

大久野島では底が柔らかい靴を履く

例えば、しゃがんでうさぎにえさをあげていて、ちょっとバランスを崩した場合、足を1歩後ろにやることもある。このような時、後ろにうさぎがいたりするわけである。そして、少しばかりうさぎの脚を踏んでしまう可能性も考えられる。うさぎに怪我をさせないように配慮したいものである。

 

紙コップなどの使い捨てのコップを持って行くと便利

えさをあげる時、コップですくうと手が汚れずに済むし、小さな固形タイプのえさならコップに入れておくとえさをやりやすい。えさやりと同時に写真撮影もするという時など重宝する。

 

休暇村大久野島に宿泊する

大久野島にはホテルが1軒ある。休暇村大久野島というホテルだ。時期によっては予約が取りづらいホテルではあるが、機会があれば泊まってみたいホテルである。

休暇村大久野島

休暇村大久野島

 

桟橋と休暇村大久野島を結ぶバス

忠海港から船で大久野島に着くと、そこには休暇村の送迎バスが待っている。約1kmなので、うさぎを見ながら歩いてもいいのだが、荷物があるときはバスに乗った方がいいだろう。

運転中、バスの運転手さんがいろいろと喋ってくれるのだが、味があるので是非注目してほしい。

 

フェリーの桟橋とホテルの間を運行するバス

大久野島のフェリーの桟橋とホテルの間を運行するバス

 

チェックインまで時間がある時は、荷物を預かってくれるので、身軽になって早速うさぎに会いに行こう。うさぎの餌を忘れずに!

 

休暇村大久野島の客室

客室は普通の旅館のような造りになっている。窓からはうさぎが見える。窓を開けると網戸があるが、網戸は絶対に開けない方がいい。虫が入ってくるからである。私は、これで1度失敗した。

 

客室内の洗面所に歯ブラシは置いてあるが、その他のアメニティ類は1階のフロントの前に用意されている。必要に応じて持って行くといいだろう。洗面所と別にトイレがあるが、ウォシュレットというのが嬉しい。

 

客室は風呂が付いているタイプとついていないタイプの部屋がある。風呂が付いている部屋の方が人気である。風呂付きの部屋は予約が埋まるのが早い。風呂付きの部屋を希望する場合は、ホテルのウェブサイトで早い時期からチェックしておいた方がいい。風呂が付いてない部屋でも館内には大浴場があるので心配する必要はない。

 

休暇村大久野島の客室

休暇村大久野島の客室

 

ホテルのレストランとカフェ

宿泊客は、1階にあるレストランで朝食と夕食を取ることになる。どちらもビュッフェ式だ。料理の種類が豊富なことが嬉しい。激旨(げきうま)とはいわないが、美味しく頂ける。ここの名物はタコ飯である。しかし、私のおすすめはカレーだ。とても美味しい。

また、館内ではレストランとは別に「うさんちゅカフェ」というカフェがある。ドリンク類とカレーなどの食事ができる。このカフェでは窓際にカウンター式の席があるので、そこに座ることをおすすめする。ちょっと座りにくい椅子だが、窓からうさぎを見ることができる。

 

うさんちゅカフェ

休暇村大久野島の館内にあるうさんちゅカフェ

 

お好みのプランを選ぼう

休暇村大久野島では多彩な宿泊プランを用意している。夕食にステーキをつけたり、24時間滞在できるプランなどもある。また、お得な連泊プランもある。

ホテルのウェブサイトを見て、好みのプランを選ぶのがいいだろう。

 

休暇村宿泊をお勧めする理由

大久野島には休暇村の宿泊施設があり、泊まることもできる。このホテルは結構人気で、リピーターも多いようだ。また、1泊だけではなく、複数泊するお客さんも多いホテルである。

 

これは泊まってみると分かるのだが、1泊だと物足りない気がするのだ。だから、どうしても2泊してしまう。こんな休暇村なので、時間と予算が許すならば何泊もとは言わないが、せめて1泊でも、このホテルに宿泊することをおすすめする。

 

その理由として

 

  • 時間を気にせず散策できる
  • 夜のうさぎを見るのが楽しい
  • 休暇村の食事が楽しい
  • 毒ガス工場時代の跡などを見ることができる

 

などが挙げられる。

 

時間を気にせず散策できる

大久野島には約4Kmの散歩道があり、1周するのに徒歩で1時間程かかる。この散歩道にもうさぎがおり、餌をやったり、毒ガス工場時代の跡を見ながら歩くと2時間から2時間半必要であろう。

 

日帰りの場合は、時間の関係でうさぎが多くいる桟橋付近とホテルの前しか見ないで終わってしまうこともあるだろうから、休暇村に宿泊し、このような散歩道をゆっくりと歩いてみるのもいいものである。

 

夜のうさぎを見るのが楽しい

大久野島に宿泊する最大のメリットは、夜のうさぎを見ることができることだろう。夜のうさぎは昼間よりも活発で、暗闇を駆け巡ってたりする。意外と見ていて面白いものである。

 

休暇村の食事が楽しい

休暇村のホテルでは朝夕とビュッフェ方式の食事を提供しているが、これが種類が豊富でおいしいのだ。決して激旨とはいわないが、うさぎの餌やりの後の食事が最高である。そのため、ここに泊まるとついつい食べ過ぎてしまう。

 

休暇村大久野島の夕食

休暇村大久野島の夕食

 

毒ガス工場時代の跡などを見ることができる

戦時中、大久野島には毒ガス工場があった。そのため、毒ガス工場時代の建物などを見ることができる。ほとんどは半壊してたり、跡地だけになっていたりするが、かなり原形を留めている建物もあり非常に興味深い。また、毒ガス資料館という施設もあり、当時の資料や展示物を見学することができる。

 

原形をとどめている建物

大久野島で原形をとどめている建物

 

休暇村の予約方法

大久野島の休暇村は人気のあるホテルで、時期によっては非常に予約がしにくいホテルだ。予約がしにくいというのは、予約がすぐに埋まってしまい、予約が取れないということである。

 

人気のせいか、休暇村のホテルは楽天トラベルなどの旅行サイトでは予約できないことが多い。たいていの場合、検索しても予約不可になっているはずである。時折、部屋が余っている時は予約できる場合もあるが、稀だと思ったいた方がいいだろう。また、旅行サイトで予約できる場合でも、宿泊プランが限定されている。

 

休暇村のホテルを予約するのは、ホテルのウェブサイトで直接予約するのが一番だ。ホテルでは多彩な宿泊プランを用意しており、好みのプランを選ぶことができる。また、数ヶ月先までの予約状況を確認できるので非常に便利だ。都合の良い日が予約可能だったら即座に予約を入れておいた方がいいだろう。

 

休暇村大久野島を予約する場合は下記にアクセスし、右のほうにある「プラン一覧」をクリックする。プランごとの予約状況も確認できる。

 

www.qkamura.or.jp

 

繁忙期などは予約できない日が多いかと思う。しかし、定期的にホテルのウェブサイトをチェックしているとキャンセルがでた場合などに予約可能になることもある。定期的に予約状況のチェックをするといいだろう。

 

また、どうしてもこのホテルに泊まりたい場合、予約可能な日に休みを取るなどの柔軟な対応も、時には必要かもしれない。

 

トリップアドバイザーで休暇村大久野島を事前チェック